株式会社 Big Gain (ビッグ・ゲイン)/ 製造現場におけるコスト削減支援コンサルタント会社

株式会社 Big Gain (ビッグ・ゲイン)
「大きく成長させる」あなたの会社を大きく成長させる製造コスト削減コンサルタント会社

夜間研修(セミナー)を終えて

投稿日: 2014年 04月 05日 土 | Posted by 小田 久 | カテゴリ: コラム 最新情報 新着情報 最新情報

≪初めての夜間研修(セミナー)≫

 

 2月の中旬から始まった6回連続の夜間研修(セミナー)を、先月末に終えた。

これは、草津商工会議所・事業課、I課長様からのご依頼によるものだった。

18:30~21:00までの夜間のセミナーは、私も初めての経験だった。

参加者は毎週水曜日、普段の仕事を終えた後に草津商工会議所まで移動し、2時間半勉強される。

皆さんの、新たな領域にチャレンジして自分を高めたいという情熱には、小生もついつい熱がはいった。

 

 一番若いA君(20歳台前半?)は、毎回一番早く研修室に入ってきた。

それも、開始30分前には着席していた。

私は、セミナー開始前の僅かな時間に、参加者と談笑するのを心がけている。

例えば、前回のセミナーで学んだことで、実践したものは何か?

何が難しかったか?

上司はそれに対し、どのようなアドバイスをくれたか?

新たに発生した困りごとは何か?

私に手伝えることは、どんなことがあるか?・・・等々。

 

 また、一番年配のBさん(60歳以上)は、セミナーで習ったことを更に自分のものにするために、翌日図書館で勉強されている。

そして、深いレベルにまで落とし込んだ質問を準備されている。

このような方々に接していると、何とかして彼らのお役に立てたら、また、彼らの会社や職場での仕事に役立てたらと、思いを強くする。

 

 先の草津商工会議所のI課長様からは、新たなセミナーの企画を依頼され、先日、その骨子を提出した。

今後ともこの仕事を通じて、世の中に、本当に役立つことを提供していく。

                                       深謝・深謝

Produced by MizuhoNet Corporation